2021-03-10

お豆ごはん

この前、食品売り場でグリーンピースが目に留まり、また今日もグリーンピースが目に入って…。あれ?グリーンピースって、この季節のものでしたっけ?

昨年の5月の終わり頃、お豆ご飯が食べたくなってグリーンピースを探したのですが、そら豆はあってもグリーンピースがなかなかなくて…。ようやく見つけてご飯に炊いた覚えがあります。
そのせいで、グリーンピースが目に飛び込んで来ちゃうのでしょう(笑)。旬を調べたら春のものでした。



そんなに気になるのだからと、買って帰り、今夜はお豆ご飯にしました。ひとりでも食べたいものは作ります。わたしが食べたいものは大抵シンプルなものなので、簡単にできます。数年前から使っているご飯炊き鍋で、いつもの水加減に少し酒と塩と豆を入れて普通に炊くだけ。

お豆ご飯、キャベツの味噌汁、菜花のからし和え、厚揚げエリンギさっぱり煮。少し多くできても、好きなものが明日も食べられて幸せです。

関連記事