2021-03-14

お祝いさせてもらえる喜び

息子たちが、婚姻届を出す前日に泊りに来ることになりました。ちょっと寄ると言っていたのが数日前にそういうことになり、遅くなるから夕ご飯は済ませてくるとのことで、残念なようなホッとするような…。

結婚式はやらないけれど、少しでも祝福される雰囲気を感じてもらいたいと思い、お祝いの夫婦箸を買って、ご祝儀を用意して、短い手紙を書きました。それから、前日に思いついてプレゼント用に、前から作ってみたかったバニラレモンのパウンドケーキも焼きました。大事なものなのに初めてのレシピってどうなの?と思いながら、でもわたしが喜んでやることが一番だからと焼いたケーキは、ちょっと斜めに膨らんで焼きあがりました。

好きかな?喜んでくれるかな?と、選んだり考えたりするのがとても嬉しく幸せな時間です。お祝いさせてもらえるのは幸せなことなんだなぁと、しみじみしてしまう。お祝いを受け取ってあげるのは祝ってくれる人のためと聞きました。ほんとにそうですね。

ケーキの包装、難しかったけれどまずまずお祝いに相応しい雰囲気にできました。お味はどうかな…。自分で味見できないのでちょっと心配(笑)。

「夕ご飯バターチキンカレーなんだけど、もしよかったら食べる?食べてきてもどっちでもいいよ。」と誘ったら、上手に誘われてくれて、食べてくれることになりました。この家には人が泊まりに来たことが無く、初めてがあたらしく家族になる人。外で会うのとは違い、飾らないお互いを見せ合って、感慨深い気持ちになりました。

ご飯の後にいろいろ渡したら、とても喜んでくれました。喜んでもらえるのは本当に嬉しいですね。わたしもこれからはもっと喜び上手になろう。

若い二人はかわいいなぁ。嵐の翌日の晴れた日に、仲良く家から出ていきました。今日から夫婦になるんだね。結婚おめでとう。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です