2021-03-31

今年の桜

今年は桜が早く3月末の今はもう見ごろを過ぎてしまいましたが、出かけた先など数か所で美しい姿をみることができました。

毎年ヴァイオリンのレッスンの後に寄る染井霊園の桜。昨年夏に他界した母が見た最後の桜は、わたしが作ったここの桜の押し花でした。拾った花を手に取りお礼を言って、今回は持ち帰らずそっと草の上に戻して、優しい大きな樹の下で、ひとりしばらく過ごしました。

こちらは、まだ満開にならない頃、五反田に行った時に目黒川沿いで見た桜。大崎まで歩く途中、きれいに整備された公園にもたくさん桜がありました。

満開の桜が雨に濡れた翌朝、家から歩いて善福寺川まで遠征してみました。地面に花びらの広がる中、まだきれいに咲いている樹もありました。ソメイヨシノではない桜もあります。諦めず見に行って良かった!

八重桜はまだ少し先ですね。毎年行っている好きな場所があるので、しばらくしたら様子を見に行こうと思います。

関連記事

コメント2件